2歳差姉妹の育児日記

現在、2歳(もうすぐ3歳)と1歳の姉妹の育児日記。2歳差ならでは、姉妹ならではの育児についてや育児便利グッズについて書いていきます!

2歳差姉妹の育児日記

2歳差育児で気を付けること~長女と2人きりの時間♪

長女との時間

前々からずっとやりたいと思っていたことがあります。

 

 

それは長女と2人きりでのお出かけです!

 

f:id:nisaisa-ikuji:20190929190741j:plain

 

 

次女が生まれてから約1年、長女と2人きりで…というのは記憶にありません。

 

 

夫に、今度長女と2人きりでお出かけをしたいと話していました。

 

 

何故なら…

 

最近の長女はなんだか情緒が不安定でした。

すぐ怒る、泣く。

反発する。

怖い顔をしてにらむ。

次女にきつくあたる。

 

 

成長過程として当たり前のことでもあるのでしょうが

 

 

この前…

 

 

『お母さんはいつも○○ちゃんばかり!』

『お母さんは○○ちゃんばかり抱っこしてる!』

とも言われました。

 

 

次女をだっこするのは、家では授乳の時くらい。

外ではどこ行くのもうろちょろしてしまう為、おんぶが多いです。

 

 

日頃からその分長女も抱っこしたり、一緒に遊んだりと寂しい思いをさせないように気をつけていました。

 

 

しかし次女がいるとどうしても目が次女の方に向いてしまっていたのかもしれません。

 

 

次女はまだちょろちょろ動きまわり、頭を打ったり転ぶことも多く…(T-T)

 

 

夫が長女と2人で買い物や公園などへ行くことはありますが、やはり母親の私とも2人きりで過ごす時間はお互いにとって大事かなと考えました。

 

 

それなので、今回は、長女に次女を気にせず思いっきり甘えてもらうために2人きりでお出かけしてきました。

 

 

長女とのお出かけ

久しぶりの2人きりの時間

 

まず、自転車でサイクリング!

 

 

道中、色々話したり歌ったり♪

 

 

しばらく自転車をこいだ頃にお茶休憩をしていたらニコニコしながら

 

 

『楽しいね〜♪お母さんたくさんお茶飲んでね!』と言ってくれました♪

 

 

道中、意外と時間が掛かってしまったので心配でしたが、飽きてないようで安心しました。

 

 

 

その後、お昼ご飯を食べにうどん屋さんへ行きました!

 

 

うどんを注文し、座敷に横並びで座り話しました。

 

 

普段は食事中に立ち上がることもありますが、最後まで座って終始ニコニコ、美味しくご飯を食べ終えることができました。

 

 

その後は夫に昼ご飯を買い、長女と私はデザートを買って帰宅しました。

 

まとめ

初めての2人きりの時間は約4時間ほど。

 

 

帰ってからの長女は、特にわがままも言うことなく次女と追いかけっこをして楽しそうに遊んでいました。

 

 

今回のようにしっかりと長女の目を見て、長女の方を向いて話したのは本当に久しぶりだったなぁと感じました。

 

 

今までもちゃんと向き合っていると思っていましたが、少し違っていたかもしれません。

 

 

長女と話しているとき、遊んでいるときも、すぐそばには次女がいてやはり気にかけています。

 

 

そのような雰囲気を長女は敏感に感じとっていたのかもしれません。

 

 

反省してます。

 

長女からハッキリと思いを伝えてくれたので感謝しています。

 

 

我慢をして言いたい事を言わず、辛い思いをずっとさせてしまっていた…と考えるだけで申し訳ないです。

 

 

私に言うまでの間、我慢していたと思います。

 

 

これからは定期的に長女と2人きりの時間をつくっていきたいと思います。

 

 

夫、次女にも感謝です。ありがとう!

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村