2歳差姉妹の育児日記

現在、2歳(もうすぐ3歳)と1歳の姉妹の育児日記。2歳差ならでは、姉妹ならではの育児についてや育児便利グッズについて書いていきます!

2歳差姉妹の育児日記

出産準備〜必要だったものと不必要だったもの〜

 

こんばんは!

 

今日も2人の姉妹の子育てに奮闘しております。

 

 

9月に入ったのにこの暑さは辛いですね。

けどようやく、季節が前進してきたと天気予報でいっていました。

秋を迎えようとしていますね。

 

 

秋といえば、我が家の長女は秋生まれ。

もうじき3歳になりますが、産まれたときのことを思い出して出産後に必要、不必要なものは何だったのかを考えてみました!

 

 

特に1人目妊娠中は赤ちゃんグッズを買い揃えるのが楽しみですよね!

色んなベビー用品のお店で旦那や母親とあれこれ買い揃えたのを今でも覚えています。

 

f:id:nisaisa-ikuji:20190913003230j:plain

 

そんな中、買ったはいいものの、全然使わなかったものも意外とあります。

思い出してこれから色々買い揃える方たちに少しでも参考になればと思います。

 

 

 

まずは個人的に出産後、特に必要だったものを上げていきます!

 

必要だったもの

・哺乳瓶

 

・哺乳瓶消毒(レンジでできる)

 

・搾乳機

 

・ペットシート

 

・うんち袋(臭わないやつ)

 

・授乳用パジャマ

 

・赤ちゃん用爪切り

 

・ベビーバス(生後1ケ月経てば一緒に入れる)

 

・授乳ケープ

 

・スリーパー(秋冬生まれ)

 

・ハイ&ローチェア

(2人目以降は特に!1人目の子が触りに行ったりするため。長女が揺らして寝かせてくれたりもする)

 

・ジップロック

(粉ミルクを一回分ずつ分けたものをまとめて入れる。子ども服もOK。透明なので何が入ってるか分かりやすい。空気抜くと圧縮袋の様になりコンパクトになる)

 

・抱っこ紐

 

・ベビーカー

 

 

「出産準備」とかで調べるとたくさん情報がでてきますよね。

1人目となるとまぁ準備するものが多いです。

 

 

不必要と思ったもの

【育児日記】

本屋さんで色んな育児日記を物色し可愛いもの購入。

しかし…産まれた直後は書く暇がありません!!笑

赤ちゃんが寝ている間にやろうにも自分も寝たい…

次女が1歳になり、ようやく夜に少し時間がとれるようになってためこのブログを開始しました。

 

 

【短肌着】

コンビ肌着や長肌着、ロンパースで十分でした!

 

 

【ベビー靴下】

生後1ヶ月は検診以外、外へ出ませんでした。

それに秋生まれだったのですぐ冬になり、家にいることが多く気がつけば靴下のサイズがオーバーしていました(^_^;)

 

 

【ベビー帽子】

帽子をかぶる機会が意外となかった…

ブカブカで結局取れちゃうので被せませんでした!

 


【ベビーベッド】

添い乳すると結局ママと同じ布団で寝るので、ベビーベッドは使いませんでした…

気がつけば荷物置きです…笑

唯一使ったのは、掃除機をかける時はホコリが舞ってしまうのでベビーベッドに乗せていました!

 

 

【スタイ】

スタイはたくさん使うから何枚あってもいいと聞いていたんですが…

娘2人ともよだれはあまり出ませんでした。

よだれはたくさん出た方が虫歯になりにくいと言いますけどね!

お祝いで可愛いスタイもたくさん頂き、自分でも可愛いのが売ってるとつい買ってしまっていました。

いつか使うだろう!!と、しかし2人目もそこまで必要なく、新品未使用のものも。

必要な人に譲ろうと思ってます…
スタイはよだれが出始めてから、どの程度かわかってからで十分でした。

 

f:id:nisaisa-ikuji:20190913003301j:plain

 


【授乳ストラップ】

産後用の洋服を着たり、泣いたらすぐ洋服をめくりあげて授乳していたので使いませんでした!ストラップをつける作業が面倒くさかったです。

 


【調乳ポット】

確かにすぐ作れますが、保温状態にしておくのですぐに水分が飛んでしまいます。電気代もお水ももったいないなぁと思い、すぐに使わなくなりました!

 


【オムツ用ゴミ箱】

ゴミ箱5千円くらいするんです!セールの時に買ってもこれくらいしました…(;o;)

ゴミ箱に設置する専用のゴミ袋も買うんですが高いんです!

赤ちゃんの頃はオムツ替えの回数多くてしかもすぐに替えるのでポイポイ捨てられるスーパーのビニール袋に捨てていました。

 

 

【防水オムツ替えシート】

外出時、荷物になりました。ただでさえ、子どもとの外出は荷物が多い。

ペットシートの方が使い捨てだし使いやすいです。

 

 

この記事を書いていて、子どもが産まれる前のわくわく、どきどきしていた頃の気持ちを思い出しました。

2人の子育てに追われていると忘れかけそうになる気持ちです。

子育てでイライラ、ストレスがたまることもありますが、そういうときは産まれる前の楽しみにしていた気持ちを思い出してみるのもいいかもしれませんね。

 

では、失礼します。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村