2歳差姉妹の育児日記

現在、2歳(もうすぐ3歳)と1歳の姉妹の育児日記。2歳差ならでは、姉妹ならではの育児についてや育児便利グッズについて書いていきます!

2歳差姉妹の育児日記

次女の卒乳のタイミング。きっかけは?

  

我が家の次女は現在1歳2か月。

そろそろ断乳しようかと考えています。

 

 

 

卒乳と断乳

f:id:nisaisa-ikuji:20191011004417j:plain

赤ちゃん自身が母乳や育児用ミルクを欲しがらなくなり、赤ちゃんの意志で授乳を卒業することを「卒乳」と言います。

 

また、母乳や育児用ミルクを与えることを親の意志で止めることを「断乳」と言います。

 

どちらも、授乳をやめることは同じです!

違いは、やめるきっかけが親主導か…それとも赤ちゃん主導か、ということだそうです。

 

現在は赤ちゃんの負担などのことを考え「卒乳」が多くなってきているそうですね!

   

 

長女の時も「断乳」をした

長女の時は1歳になったらと決めていました。

3日間で完全に断乳できました。

 

やる前はかなりネットや本で調べて、小倉優子さんがお勧めする安眠本を購入して読み込みました(笑)

月齢によって詳しく授乳や睡眠ペースの例が書いてあるので、自分の子どもと照らし合わせながら使えて便利でした。

また、ママに向けたアドバイスや優しい言葉にとても共感できました。

 

 

おっぱい飲みたい〜!と泣けば哺乳瓶にお茶を入れたものを吸わせて紛らしていました。

 

完全母乳ではなく、ミルクも与えていたのでそこまで母乳に対して執着していなかったのだと思います!

 

約1か月前から

「いついつ辞めるよ〜」

「おっぱいバイバイだよ〜」

と伝えていたのも良かったのかもしれません! 

 


長女の時に断乳を決めた理由として

2歳差で次の子を授かりたいと考えていたからです。今思うと長女には申し訳ない気持ちもあります(T-T)

 

断乳をしてからか、指しゃぶりを始めました。

口さみしいとか、ストレスが〜とか色々言われていますよね。

 

3歳になった今でも続いており、退屈な時や眠い時に指しゃぶりをします。

指しゃぶりをすると歯並びが悪くなると聞くので少し心配です。

また、歯並びが悪いと虫歯になりやすいのでそれも心配です。

念入りに歯磨きしています。

 

幼稚園に行くと自然と辞める子が多いと聞いたので少しの間、様子を見たいと思います。 

 

 

次女の断乳をしようと思ったきっかけは

食べるご飯の量が増えてきた。

 
水分もしっかり取れるようになった。


しっかり言葉が伝わり、こちらの言うことに理解ができるようになった。

 
授乳の時間、長女が寂しそうに感じることが増えた。

「〇〇も抱っこして〜!!!」など言うようになった。

 
夜中に授乳で起きる為、寝不足になる日が多く、体力がもたない、イライラしてしまう…

 

噛まれることが増え痛いのと、これからの時期、お腹を出して寒くなるのは辛い…(T ^ T)

 
家にあるソファーに座ると必ず私の服をめくる。

 

最近、外でも服をめくろうとするので注意すると大きな声で怒る。

 

ご飯を食べずに母乳を要求し、泣いて聞かないことがある。

結果、ご飯を食べない。

  

などがありました。

 

 
長女とほとんど同じ時期ですので良い機会かもしれません。

 


断乳はかわいそう!飲むならもう少し飲ませてあげたら??

長くあげていた方が免疫もつくし、いい事ばかりだとか。

お母さんが寂しくなるよ…とか(^_^;)

ネットに書いてありました…

 

実際そうだと思います!が、上記のことがあるので近々実行しようと思います(*^ω^*)

 

 

 

実行する前の準備と心構えを思い返してみた

f:id:nisaisa-ikuji:20191011010211j:plain

  • 卒乳を目指す日を決める
  • 卒乳の絵本を読むなどして、「おっぱいをやめる」という意識を持たせる
  • 1か月前からカレンダーを見せて「このときまでにおっぱいバイバイしようね」と伝える
  • 「あと〇日でおっぱいとバイバイね」と毎日繰り返し伝えて、子どもに心の準備をさせてあげる
  • 授乳時間を減らし、それに慣れたら授乳回数を減らしていく。
  • 卒乳の日になったら母乳をやめて、欲しがったらおもちゃやお散歩で気を紛らわせる

 

長女の時、実践済みです!

 

 

まとめ

f:id:nisaisa-ikuji:20191011004431j:plain

断乳直後は夜泣きをしても授乳しないので、わんわん激しく泣くこともあります(T_T)

 

その時期は辛いですが、断乳に成功すると、夜泣きの回数が少なくなり、長時間寝てくれるようになります。

 

これまで次女の夜泣きで長女が起きてしまうことが何度もありました。


完全母乳な為、長女よりは長い戦いになりそうですが家族で協力して次女をサポートしながら行いたいと思います!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村