2歳差姉妹の育児日記

現在、2歳(もうすぐ3歳)と1歳の姉妹の育児日記。2歳差ならでは、姉妹ならではの育児についてや育児便利グッズについて書いていきます!

2歳差姉妹の育児日記

2人目出産時に長女はどうした?我が家の対策!

 

小さい子どもがいると、心配なのが下の子の出産時。

 

上の子を誰かに見てもらわないといけません。

 

我が家は次女出産時に長女は1歳11ヶ月。

 

どのようにしていたかをまとめました。

 

f:id:nisaisa-ikuji:20191005015220j:plain

 

出産場所

 

長女の時と同様に里帰り出産を選びました。

 

 

関西在住ですが、実家は東京です。

 

 

予定日の1ヶ月ほど前に実家に帰りました。

 

 

夫は出産間近になったら、休みをもらって駆けつける予定でした。

ただ、東京に来ても1日~2日でまた帰らないといけません。

 

 

それなので今回は私の母親にメインで長女を見てもらうことに。

 

 

長女が生まれてから、なかなか実家には帰れておらず、私の母にもまだ慣れていないため入院までに色々と対策を考えました。

 

 

入院前に長女が寂しくならないようにしていた対策!

 

  • 100均などで好きそうなおもちゃをいくつか買っておく。(入院中に1~2日おきに母から小出しに渡してもらう)

 

  • 母に慣れるように母と2人で公園や近くのスーパーに買い物に行ってもらう。(私から離れる練習)

 

  • 夜寝るときは母にも長女の横で寝てもらい3人で長女を真ん中にして寝る。(入院中、母と2人でも安心して眠れていた)

 

  • 長女の好きな食事の献立をメモして母に渡す。

 

  • 長女にこれからお母さんのお腹の中から赤ちゃんがでてくること。その間は、ばあばと過ごすことをしっかり説明する。

 

「ママのお腹から赤ちゃん出てくるんだね。楽しみ、ばあばと待ってる!」ととても楽しみにしてくれていました。

 

 

入院中~出産

 

 

予定日1週間前の夜に前駆陣痛が始まり、2人目という事でいつ破水してもおかしくないと言われ、そのまま入院になりました。

 

 

病院には私、母、長女の3人で行きました。

 

 

陣痛室に入るとそこには誰も入れないので母と長女は一度家へ帰ることになりました。

 

 

夜中の11時ごろに母と長女が帰っていったのですが…

 

 

長女は一度も振り向かず、帰っていこうとしたので

 

 

ばあばが「お母さんにバイバイしよう〜?(^^;;」

 

 

長女「え?うん!ばいばい♡」

 

 

さささっと帰って行きました!

 

 

泣かれちゃうと心配になるのでそれは無くてよかったのですが…

 

 

あっけないというか(笑)すんなりすぎて驚きました!!対策していたのがよかったのかな?? 

 

 

それから出産まで色々あったのですが無事出産して長女と初対面!!!

 

 

はじめはよそよそしく、緊張している感じでしたがだんだんと慣れていき自分から近寄って行きました♡

 

 

病院から帰る時はもちろんバイバイ!とあっさり(笑)

 


同部屋のママさんのお子さんは(男の子)バイバイする時大泣きしていて

「帰りたくない〜ママといる〜〜」と言っていました(´・ω・`)

  

まとめ

 

2人目は初産の人よりも1日早く退院できる為、5日目で退院になりました。

 

 

入院中も、ずっと長女のことが気がかりで心配で、会いたくて仕方ありませんでした!

 


病院が実家から少し離れたところだったので面会に毎日はこれませんでした。

 

 

それでも、私がいない間も実家で問題なく過ごせていたみたいで良かったです。

 

 

退院後、実家に帰ってからの長女の反応は…

 

ずーっとべったり♡

次女の側から離れません(^^♪

 

 

今、写真を見返すと手を繋いで寝ていたり、寝ている次女の横でニコニコ観察しているところばかりでした。

 

 

周りの協力、特に母の協力があり無事に入院期間を乗り越えることができました。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村